MENU

ダイソーのプチブロックでストップモーションを撮影してみた

ストップモーションとはコマ撮りのことです。対象を少しずつ動かして撮った写真をつなぎ合わせて動画にしたものです。粘土細工が生き物のように動く動画がそれです。今回カメラを新調したので以前からやってみたかったストップモーションに初挑戦することになりました。

素材は粘土ではなくダイソーのプチブロックです。ダイソーのプチブロックは種類も豊富ですべて100円ですが、本当に百均かと疑いたくなる精度で気持ちよく組み立てられます。

今回はオリジナルの作品(SHARP MZ-80K)を作ってみました。

 

・カメラ ソニーα6600 + SEL1855

・撮影属性 シャッター速度 1/8、絞り5.6

・撮影枚数 約300枚

 


プチブロックでMZ-80Kを作ってみた

 

300枚の写真で作品の位置を動かないようにするため正方形(10X10)の基盤ブロックをテーブルに両面テープで固定し、その基盤の周りに各ブロックを組み立てるようにしました。ブロックを1個追加するごとに1枚写真を撮るので撮影には丸3日かかりました。太陽光が部屋に入らないように黒いゴミ袋で窓を覆っての作業はなかなか骨の折れるものでした。