この連載も7回目になりました。いままではプログラムの部品であるクラスををつくってきました。フォームについては新規プロジェクトを作ったあと、そのままになっていると思います。今回はデフォルトで作られた Form1 にコントロールを登録していきます。
プロパティ | 値 |
---|---|
Name | Form1 |
Size | 390, 580 |
StartPosition | CenterScreen |
Text | ペントミノソルバー2D |
フォームのサイズはキーボードで入力することもできますが、マウスでドラッグして決めることもできます。StartPosition は好みです。こうすると常に画面の中央に初期表示されます。Text はフォームを表示したときのウィンドウバーのタイトルです。
(1) Label:Label1
表題です。濃い青の少し大きめのフォントに設定します。
プロパティ | 値 |
---|---|
Name | Label1 |
Font | Yu Gothic UI, 14.25pt |
ForeColor | Navy |
Text | ペントミノソルバー2D |
(2) GroupBox:GroupBox1
ラジオボタンを配置するためのグループボックスです。Text プロパティの文字列は削除して長方形の枠のみの表示にします。
プロパティ | 値 |
---|---|
Name | GroupBox1 |
Text | (削除) |
(3)~(6) RadioButton:rbt_10x6, rbt_12x5, ・・・
ラジオボタン。パズルの盤面サイズの "10x6", "12x5", "15x4", "20x3" をそれぞれサフィックスにして4個作り、GroupBox1 の中に配置します。
プロパティ | (3) | (4) | (5) | (6) |
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Name | rbt_10x6 | rbt_12x5 | rbt_15x4 | rbt_20x3 |
Text | 10 X 6 | 12 X 5 | 15 X 4 | 20 X 3 |
(7) CheckBox:cbx_都度確認あり
チェックボックス。Checked プロパティはデフォルト(False)のままです。
プロパティ | 値 |
---|---|
Name | cbx_都度確認あり |
Text | 都度確認あり |
(8) Button:探索開始ボタン
このボタンをクリックすると解の探索を開始します。
プロパティ | 値 |
---|---|
Name | 探索開始ボタン |
Text | 探索開始 |
(9) ListView:LV1
リストビュー。プロパティや行列の設定などはコーディングしますので、ここではデフォルトのまま大きさを設定しておきます。ただし Anchor については "Top", "Bottom", "Left", "Right" の4方向すべてを指定してください。プログラム実行時にフォームの大きさを変更したとき、リストビューも合わせてサイズが変わるようにするためです。
プロパティ | 値 |
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Name | LV1 |
Anchor | Top, Bottom, Left, Right |
(10) ProgressBar:ProgressBar1
プログレスバーもフォームサイズの変更に合わせて変化するよう Anchor を "Bottom", "Left", "Right" の3方向に設定します。それと Style プロパティは "Continuous" にします。
プロパティ | 値 |
---|---|
Name | ProgressBar1 |
Anchor | Bottom, Left, Right |
Style | Continuous |
(11) Button:キャンセルボタン
探索を中止したいときに使用するボタンです。
プロパティ | 値 |
---|---|
Name | キャンセルボタン |
Text | キャンセル |
(12) StatusStrip:StatusStrip1
フォームの下端の飾りです。意味はありません。
プロパティ | 値 |
---|---|
Name | StatusStrip1 |
以上がコントロールの概要です。フォームへの配置が終わったらフォーム全体を選択状態にして、メニュー[表示]→[タブオーダー]で各コントロールのタブ順(通常は左上から右下の順)を決めてください。