MENU

NEC LZ550 のバッテリーパックを交換する

DIYと言えるのかどうか分かりませんが、NECノートPC LZ550のバッテリーがダメになったので交換しました。本体は2013年に購入、バッテリー交換は2回目です。前回の交換は2017年頃で業者さんにお願いしました。今回は自分でやってみようと思いGoogleでバッテリーパックを検索してみるとあるものですねぇ、しかも安い。

私のパソコン(LZ550/N)用の型番は

  • PC-VP-BP94
  • PC-VP-BP95

の2種類ありました。たぶんBP94の後継がBP95なのでしょう(違っていたらごめん)。分からないのでパソコンの裏蓋を開けてみました。3の写真のようにバッテリーパックがうつ伏せ状態で取り付けてあるため型番が見えません。どうしたものかと思っていたらQRコードが見えたので読み込んだらピンポン!型番が表示されました。私のPCはBP94でした。
今回は冒険ですが非純正の最安値を注文しました。注文して4日で入荷、さっそく交換作業に取り掛かりました。

1.LZ550/N 外観です


2.裏返します(ビス12か所、目隠しシールを剥がした後)


3.裏蓋を外すとこのような状態


・白点線:交換するバッテリーの外周
・黄丸:本体に固定するビス(4か所)
・赤丸:QRコード(型番が文字列で記録されている)
・赤四角:本体へのコネクタ(横をドライバでこねると取り外せる)
・赤線/白線:本体から左右のスピーカーへの配線(バッテリーの外周に配線してあるので注意)
・青矢印:ゴム(日の字形、裏は糊付けなので再利用できる)
・黄緑矢印:固定用の部材(これも糊付けで再利用する)

交換にかかる時間は全部で1時間弱でした。ドライバーの選択さえ間違えなければ誰でもできる作業です。交換後は裏蓋をビスでとめて目隠しのシールを貼れば終了です。

交換した古いバッテリーの裏側の写真です。
新しいバッテリーの寿命がどのくらいかは分かりませんが、前回の半額以下で交換できたので大満足です。
皆さんもぜひ挑戦してみてください。